みっくん★ふぁみり-のらくがき

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  確定申告の時期になってきましたね。

今年は、 e−Tax(国税電子申告・納税システム)で
1月のうちに申告を済ませてしまいました。

今のところは、添付書類を郵送しなくてはいけないという、
ちょっと、オール電子化でないところが
(添付書類郵送用の切手不要の封筒が送られてはきますが、
これで申告書まで送ったらNGかな)

また、オンラインに時間制限があり、
平日の午前9時から午後9時まで。

 土日祝は一日ダメ、
平日夜にゆっくりと言うわけにもいきません。

 さすが、お役所仕事・・・・。

ヘルプデスクの電話受付時間はこの時期は平日の夜8時まで、
おいおいって感じです。
オペレーターは、1時間早く帰っちゃうんだぁ。
(2月18日及び2月25日の日曜日 午前9時〜午後5時)
 
 

そんなe−Tax体験談です。
今回は、全てが初めて。
仕事から帰ってきて、夜8時からスタート。

非接触型のカードリライターのインストール作業、
電子認証作業、
e−Taxソフトのインストール、
申告データの作成
(意外と計算が遅い、古いパソコンや回線が混んでると大変かも)、
申告内容チェック、
送信。あっという間に1時間が過ぎ夜の9時に。
ギリギリ送信完了。
受信通知の確認。  
(1時間でやれないことはないですが、
申告内容が複雑な方は難しいかも)

結構ドキドキしました。

サラリーマンの還付申告にはきついかも。
非接触型のカードリライターも近くの電気屋じゃ売っていないし。
ETCのように普及するのかな?

本来、確定申告は2月16日からなので、皆さんは真似しないように。
今のうちに、インストール関係を済ませて、データ資料を作成しておき、
余裕をもって、約2週間後に送信しましょう。
(それでも、3月15日までだから早いけれど)

今のところ、電子申告より、
郵送申告(24時間ポストに入れられるから)の方が楽?


(みっくんぱぱ)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ。。。さっすが!!
うちのパパはいつもギリギリみたい。
私は確定申告のことはちんぷんかんぷんです(苦笑)
まりりんママ
2007/02/02 23:04
まさか、この内容にコメントが入るなんて、本当にいつもありがとうございます。
申告は、お早めに。
みっくんぱぱ
2007/02/02 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告 みっくん★ふぁみり-のらくがき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる